聖夜

一昨年のイブの夜。ビバレンメンバーと踊場のタコス屋ナパームへ行ったっけ。サンタの格好をしたチ○ちゃんと2ショットで写メ撮ったのがつい最近のことのようだ。あのミニスカサンタはヤバい。SSD曰く、あのサンタの衣装は自前ではないかというウワサ。だとしたら普段はいったい何に使うのだ。サンタプレイしか思いつかない。

昨年のイブの夜。ビバレンメンバーと踊場のタコス屋ナパームへ行ったっけ。サンタのお姉ちゃんは居なかった。

今年のイブの夜。普段と同じように、いやむしろそれ以上に忙しく仕事している俺。最後の最後で難関な仕事を抱える。そんな俺を尻目にSSDとT馬氏とセクシーとコジコジはまたナパームへと向かったようだ。

そして俺は大晦日のボビー戦に備え、より一層トレーニングに励むのだった。
c0000751_0315224.jpg

[PR]
# by natamine | 2004-12-24 23:57 | DIARY

羅列

今なんとなく思っていることをそのまま列挙してみる。

・あと3回出勤すればあこがれのプータローだ。
・意外とその実感も無いが嬉しさ半分、寂しさ半分。いや、うれしさ8割5分5厘。
・エキサイトブログが結構重いのでむかついている。
・おなかまわりが憧れの渡辺久信に着々と近づいている。
・出勤最終日に着ていくスーツはもう決めてある。それに合わせYシャツ、ネクタイ、靴もコーディネート済みである。
・久々のツースーなのでドキドキしているが、当日は大掃除の日なので汚れに気をつけろ。
・ナイトライダーDVDBOXを注文しようか迷っている。
・そういや明日は「性なる夜」だった。しかしオツトメに励むことしか能が無いのだ。
・日記を頑張りすぎて7日間連続で書いてしまったのでいまさら1日さぼるももったいないので、今結構やっつけなかんじで書いている。
・考えたたくもなかったが、明日の構造解析資料をどうまとめるか思わず頭に浮かんだ。が、やはりめんどくさいので寝ることにする。
[PR]
# by natamine | 2004-12-23 23:36 | DIARY

Gift of Gift

真夜中、突然玄関ポストがガサっと音を立てる。何?こんな時間(23:00)に配達してるの?見ると俺宛ての郵便物。会社からだ。「ギフトオブギフト」と書かれている。

なんだ、商品券か?もしかして退職祝い?いやいやふつうそんなもんよこさないよな。なんて考えながら包みを解く。開けると、三越の分厚いカタログが一冊。ははーん。さてはこれから選べというわけか。ってゆうかウチの会社も粋な計らいするじゃねーか!と思っていたら「のし」には「5年永年勤続者表彰」の文字が。あぁそうゆうことね。おっしゃ!

商品は百貨店モノとあってなかなかの品揃えの数々。センスもなかなかいいぞ。さて、どれにしようか、ひとつだけ選べなんてムズイ。なーんて見ていたら、申し込みハガキには「お届け先」と「送り主」を書く欄が。そうかこれは自分がもらえるものじゃないんだ。自分にギフト送ってもしょうがないよな。もちろんお届け先と送り主に自分の名前書けば自分とこに届くけどね。せっかくだから母親にでも送ってあげるかな。バカ息子もたまには親孝行しなくては。
[PR]
# by natamine | 2004-12-22 23:59 | DIARY

ジャパニングリッシュ

軽く雑学ネタを。日本語から英語になったものって結構あるみたいで一説には100語くらいあるそうだ。いわゆる英語の辞書を引くとそのまま載っているやつね。例えば誰もが知ってるところだと、

・sushi ⇒ 寿司
・sumo ⇒ 相撲
・haiku ⇒ 俳句
・futon ⇒ 布団
・karaoke ⇒ カラオケ
・teriyaki ⇒ 照り焼き
・wazaari ⇒ 技あり
・karate ⇒ 空手
・tofu ⇒ 豆腐
・ekiden ⇒ 駅伝
・kimono ⇒ 着物

そんなん知ってるよってかんじですね。これは英語になったというよりも有名な日本語といったところか。しかし次は意外と知らなかった編。

・karoshi ⇒ 過労死
・dango ⇒ 談合
・tunami ⇒ 津波
・tanshinfunin ⇒ 単身赴任

「タンシンフニン」なんてホントにガイジンは使うのかね?(笑)以上は日本独特の言葉で、日本語がそのまま英語になったパターン。そのまんまローマ字読み。しかし次のパターンはどうだ。

rickshaw

リックシャー?なんのこっちゃよくわからん。この音から想像できた人はすごい。実はこれは「人力車」なんですね。力車の部分だけが強引に英単語に置き換えられています。これは某英会話番組の受け売りというかパクリなんだけど、なかなかおもろいわ。他にも色々ありそうなので今度もっと調べてみよっと。
[PR]
# by natamine | 2004-12-21 23:04 | ENGLISH

渡る世間は得ろばかり

エキサイトサーチストリーム

サーチエンジンにて他人はどんなキーワードを検索しているのでしょうか?Exiteで検索されている言葉をリアルタイムに表示。電光掲示板のように文字がずーっと流れてきます。真面目な言葉の次にエロい言葉、変な言葉が出てきて結構受けます。思わずクリックすると意外に検索にひっかかってきます。

行くべき人:この世にどれだけエロが多いか実感したい人。暇な人。
[PR]
# by natamine | 2004-12-20 23:52 | NEWS

いだずん記念GⅠ

c0000751_2331224.jpg今年最後のビッグレース「いだずん記念GⅠ」に出走。いつものごとくコジコジドラゴン号は遅れてゲートイン。除く3頭は定刻ゲートイン。更に私のこれまでのリレー経験により牝馬のゲートインは必ず10分遅れる。今回もまさにそれが適用された。いわゆる「リレーの法則その2」である。さて各馬の状況はというと・・・ギャクギレエス号、終始後方からのリレー運び。その後も追い上げをみせることは無かったようだ。コジコジドラゴン号は素性をさらけだすことなく馬群に沈む。ナッチケイ号、ブリンカーの装着が裏目に出たか、瞳孔が収縮し途中棄権。ハラグロマスケーン号は果たして・・・
[PR]
# by natamine | 2004-12-19 23:29 | DIARY

ビバ解除

ビバキャンセルにより急に予定がなくなったので、暇つぶしにNOVAへ行くことに。ご存知のように、NOVAには通常の少人数レッスン(レベルによってクラス分け)の他に「VOICE」と呼ばれるフリーカンバセーションルームがある。常にその部屋に先生が居て出入り自由な会話ルーム。ここはレベルに関係なくいろんな人が来る。

NOVAに通う生徒の多くがレベル5か6なのに対し、今日会った阿藤海似の52歳のおぢさんはレベル3!レベル3は「日常会話は全く支障が無く文法・構文も問題なく使え、センテンスも論理的に構成しながら話せる。会議や商談も広範な話題に対処できるボキャブラリーがある」というレベル。ちなみに俺はレベル6で「慣れたトピックなら何とか会話に参加できる。ゆっくり話されたとき簡単な短いセンテンスで答えられるがワンパターンな表現になりがち」ゲフっ。。

ってゆうか俺の日本語能力ですらレベル3に満たないと思うんですけど(笑)語彙は少ないし話題の幅も狭いうえに内容も薄っぺらいしなぁ(ToT)口下手ってのはなんにしてもいいこと無いねぇ。更にこのおぢさんは北京語も自由に操り週3、4日台湾に出張しているとのこと。ってそれIt's almost everyday!じゃんと突っ込まずにはいられない。台湾に住んじゃえばいいのに。すげーのぉ。それにレベル3ならNOVAに通う意味ないと思うんだけどね。

ちなみにNOVAのレベルはいわゆるTOEICやTOEFL等のように正式に履歴書に書けるものらしい。数ある英会話学校の中でそれが唯一認められているところ。とは言っても、書いても恥ずかしくないのはレベル4以上らしいが・・・。
[PR]
# by natamine | 2004-12-18 20:47 | VIVA

忘年会

c0000751_11421589.jpg手作り居酒屋「甘太郎」横浜西口2号店にて忘年会(自社)。総勢25名。以前にも書いたが弊社には「活動奨励金」なるいわゆる“接待費”が支給されます。10名以上が集まれば使える代物で、名目は「社員同士の交流と業務円滑化を図ることを目的とする」ものであるが平たく言うとただの飲み代。たらふく飲み食いして、おなかまわりもだいぶふっくらとしてきました・・・。2次会は「台湾家庭小皿料理 金龍門」へ。雰囲気もよろしく食い物もまいう~^^社員旅行での“なっち”話やスキー旅行の計画やら新年会の予定をたてつつ終電ギリで帰宅の途につく。大変たのしゅうございました。
[PR]
# by natamine | 2004-12-17 11:39 | DIARY

POST_3

the blondie plastic wagon主催ライブ「POST_3」in下北沢CLUB QUEに参戦。現在激務につき参戦が危ぶまれたが、強引に退社。20:00にワタルさん、ワヤヲさん、ヨシキと合流。

c0000751_2332390.jpg会場入りしてさらにカバヲ(中田バリのロングマフラー)と合流。2バンド目の「AUT○ PIL○T」というバンドが丁度始まるところだった。ハッキリ言ってつまらん・地味・1曲目で飽きた。曲にメリハリなさすぎ。なんであんなに同じような曲ばかり作るかね。タルイったりゃありゃしない。耳障りでしかありませんでした。

c0000751_234164.jpgそしてお待ちかねブロンディ。最前列に陣取る。かれこれ3ヶ月ぶり。ナカマティは最近彼の中で何かがふっ切れたのか、MCやったりオーディエンスの掛け声に反応したりムーンウォークやったり・・・随分変わったなというイメージ。ヤマダ、ドラム叩いてる時の顔が壮絶。シノハラ髪長い。袖短い。曲はGIFTから数曲、新曲数曲、シメは「wall」。

c0000751_2341250.jpg「O.K.」「Drive」「Lounge」あたりはすごくよかったよ。思わず口ずさみたくなるもんね。隣で踊ってるおかっぱ頭の女の子はすごい笑顔でライブを見てて、なんかこっちまで嬉しくなってしまう。「ララバイ」の時には目に泪を浮かべて、、、なんて感情豊かな子なんでしょう。思わずブロンディそっちのけでチラチラ見てしまいました(笑)

c0000751_2342419.jpgところでライブには必ずタイトルがあるのだが、タイトルとか、どのバンドが主催とか、あまり意味が無い気がする。ブロンディ主催となると確かにブロファンが多いんだけど、特に主催だからといって何か特別なことをするわけでもなく。アンコールがあるくらいかね。ライブ自体はすごくよかったんだけど、その在り方に最近ちょっと疑問を感じます。ブロンディにとって「POST」と「普段のライブ」の違いは?

ライブ後は「宿場」という昭和50年代風居酒屋へ。ヨシキは早々に帰宅、カバヲはこのあと会社に戻るとこのことでワタちゃんとトモくんの3人で。終電まで1時間しかなかったので楽しい時間はあっちゅうまに過ぎる。今度はゆっくり飲みたいっすね!次は1/29「detroit7」ワンマンライブで!

※写真クリックするとおっきくなります。はぁこんなじかんになってもうた。。。おやすみzzZ
[PR]
# by natamine | 2004-12-16 02:36 | MUSIC

PSP

c0000751_0312145.jpg
PSPが発売になった。ゲームは中2で卒業したのだが、今更ながらちょっと興味あり。やっぱポータブルってのがイイね。更にはMP3プレイヤーや外部メモリも兼ね備え、動画や静止画も観る事ができる。これは俺みたいにゲームにそんなに興味が無い人も思わず食いついてしまうだろう。いわゆるユーザ層の幅が広がるわけだ。もっと言えばデジカメ・TV・インターネットも出来たら最高なんだけどな。そうゆうオールインワンのものがあれば絶対みんな買うと思うんだけどね。技術的には絶対不可能じゃないし。そうなると一体何が目玉なのかわからない、ぐちゃぐちゃなものになっちゃうからなのかなぁ。でもそうゆうノーコンセプトなモノ好きだ。質より量だ。
[PR]
# by natamine | 2004-12-12 21:49 | NEWS

反則金

今日横浜のハンズの前にバイクを停めてJTBとH.I.Sに行った。戻って来たら警察が俺のバイクの前に居た。青キップ切られた(泣)反則金9K。正直金とか点数はこの際どうでもいい。ただバイクで駐車違反ってそりゃねーよ。バイク駐輪場なんて都市部じゃほとんど見かけないし、かといってコインパーキングにバイク停めろっつーの?笑いのネタにしかならねーよ。

あと反則金の納付。銀行と郵便局だけじゃなくてコンビニも可能にしろや。もしくはオンラインでカード決済キボンヌ。ってゆうのはさ、8時とか9時とか決まった時間に出社しなきゃいけない会社もたくさんあるわけじゃない。前の会社なんかまさにそうだったんだけど。そうゆう人はわざわざ金納めるのに半休とか取らにゃいかんのよ。アホクサっ。昼休みに行くってテもあるけど、昼休みはお昼寝&ネットタイムに決まってるでしょっ!今行ってる会社みたいにフレックス使えるトコならモウマンタイよ、そりゃ。

ちなみに反則金を払わないとどうなるのか

そんなわけで本日、休日出勤(15:00-21:00)。退社2週間前なのにこの後に及んで休日出勤とは。。。もっと余裕持って余命を過ごしたいもんです。まぁしかしたいして苦痛でもなかった。時間に縛られないのはイイネぇ。音楽聴いたりタバコ吸いながら仕事できるし、、、おっと、お兄さんタバコやめるんじゃなかったっけ!!??
[PR]
# by natamine | 2004-12-11 00:46 | DIARY

幻滅

渡辺久信(39)が西武の2軍監督に就任した。久信といえば工藤・郭泰源・東尾・松沼兄弟と共に投手王国西武黄金時代を築いた立役者であり1,2を争ったアイドル。現役時代はあんなにスマートでカッコよかったのに・・・。それがどうだ。デブとハゲのダブルパンチではないか。結構ショック。 ※マッキー殿 貴重な情報提供ありがとう
c0000751_15462218.jpg

[PR]
# by natamine | 2004-12-10 15:59 | FIGHTERS

年俸

ハマの大魔神・佐々木(1勝19S)の年俸6億5000万円ですか!はぁ~すごいですね。佐々木なんてただのエロオヤヂだっちゅうのに。

ちなみに“北の大魔神”こと我が日本ハムの横山(4勝5敗28S)は4000万円(ただし保留中)。“若獅子”こと西武の中島(全試合、全イニング出場でAV.287HR27打点90)は3200万円(ただし保留中)。確かに横山と中島はこれまでの実績が無いのでしょうがないんだけど、、、それにしても活躍した選手が低年俸で、活躍してない選手が高年俸なんてどうも矛盾している。選挙に例えて言うならば1本1勝の重みが大きく、格差が生じている。

そもそも年俸に過去の実績を加味する必要はあるのか?確かに、実績は信頼に伴ってくるものだから年俸にはその期待料というのが当然入る。でも期待をさんざん裏切ってくれる選手はこれまでにも多々いるわけで。。。そうならばHR1本いくら、勝ち星1ついくら・・・などのようにすれば公平感もあり年俸で揉め事が発生することも無いのでは。実力・成績重視の世界でありそれが数字となってきちんと表れてくるのだから。

まあ俺の分析は非常に甘いので、玄人の方から言わせればきっとつっこみどころ満載なのだが。それぞれの値段の付け方や数字で表せない評価はどうするのか・・・と自分でつっこんでしまうf(^^;)

結局のところ俺が言いたいのは・・・
おい元木!お前、2割そこそこの打率・規定打席に達したことも無い・HRも二桁打ったことも無いのになんで毎年1億ももらってんだよ!半分よこせちくしょー!
[PR]
# by natamine | 2004-12-09 14:01 | FIGHTERS

夏日

c0000751_2253494.jpg昨日あまりに寒くて灯油を買ったのだが、それが全く意味がないほど今日はあったかかったなぁ。地元は大雪だっていうのにこの天気の違いはなんだ。そういやViva Blackことマスケンも大好きな札幌国際スキー場はもう既にオープンしてるんだっけ。行かなくては!
[PR]
# by natamine | 2004-12-05 22:57 | DIARY

NOVA

c0000751_2325498.jpg
2週間ぶりのNOVA。2週間も行ってないとすごく気が重い。思ってることをうまく相手に伝えられないというのはある種の緊張やストレスであり、それを思うと重い腰を上げるのはなかなか一苦労だ。まぁ行ったら行ったでそれなりに楽しいのだが。

今日の先生はカナダからやってきたフランクという真面目そうなジンガイ。俺は12月で仕事を辞め2月からオーストラリアに行くこと、その理由なんかを話した。そして同じようにフランクに日本に来た理由を聞いた。「外国の文化に興味があり語学を学びたい、カナダでやっていた仕事や日々の変わらない繰り返しに疑問を感じた、人に何かを教えることが好きだからEnglish Teacherをやってる」とのこと。理由は全く同じでありお互いがお互いの意見に激しく同意した。同じ悩みや興味を持つことで共感を覚え親近感を抱く。なんかコミュニケーションしてる感じがちょっとだけした。でも正直ガイジンてみんな自分の仕事に自信や誇りを持ってやってる人ばかりだと思ってたのでこれは結構意外だったな。

なぜならレッスン中に仕事の話になると多くの先生は「Do you enjoy your job?」と聞く。そして俺を含め他の生徒は往々にしてYESとは言わない。NOとも言わないが即座に応えず皆考えてしまう。NOと言うと「じゃあなんでその仕事やってるの?」と返ってくる。いやぁまさに正論ではあるのだが。。。「とりあえず入った会社で好きではないけど多少は興味あるんでやってる」なんて言ったらとても不思議な顔をして納得いかない御様子。
はてさて、「Yes!I really enjoy it!」と言える日は来るのかぁ!?
[PR]
# by natamine | 2004-12-04 22:57 | ENGLISH

牛角

c0000751_1531998.jpg
ビバ江戸紫ことSSDの第24回誕生日祝いで立場の牛角へ。
ビバブラ・ビバエロ・ビバムラ・ビバブーのいつもの4人で。
牛角VIVAが居なくて残念至極にござる。
[PR]
# by natamine | 2004-12-03 22:52 | DIARY

OPEN

12月吉日。本日からBLOG of Viva Blueはじめました。

ビバレン日記を卒業し単独行動開始。内容は以前とかわらず単なる日記ですが。BLOGというのはこれ単体でほぼホームページ的な位置付けに近いものがあるね。日記+プロフィール+コメント(BBS)+トラックバック+リンクなど。トラックバックはあまりよく把握していないので使い勝手がイマイチよくわからんが、個人情報の発信としては十分だと思う。ほとんどが無料で作り方も簡単だし。

BLOG開設に当たってまずはどこのBLOGを使うのかが非常に悩むところなんだけど、まずはこちらから比較検討を行い、よさげなところをいくつかピックアップ。最終的に有名どころでエキサイトブログを採用。ライブドアブログgooブログはテンプレート(背景画)の種類が豊富で新作も随時アップされてるみたいなんだけどシンプルなものを好む俺としてはフォントや全体のレイアウトがよかったのでココで。今後は好きな音楽・映画・日ハム情報・忘れてはならないビバ情報などを書いて行く予定。そして2月からはオーストラリア日記に変わります!まぁこれがやりたいがためにはじめたと言っても過言ではないのだが。

コメントぜひ入れてください。記事の右下にある「Comments」をクリッククリック!
[PR]
# by natamine | 2004-12-01 23:10 | DIARY