<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10 JAN 2006 帰って来ました

昨日メルボルンにかえってきました。結局予定が変わって5週間も旅をしてしまいました。初めての一人旅。いろんな町でいろんな人に出会い、そして助けられ、沢山の貴重な経験をしました。とりあえず1週間分だけ旅の記録を更新しました。これから随時更新していきます。

※1/25 Sydney & Camberra編(1/5~1/8)追加
※1/23 Brisbane & Byron Bay編(1/2~1/4)追加
※1/18 Wood Ford編(12/29~1/1)追加
※1/16 Bundaberg編(12/26~28)追加
※1/14 ピッキング編(12/20~25)追加
※1/13 WWOOF編(12/14~19)追加
※1/11 エアリービーチ編(12/12~13)追加
※1/10 ケアンズ編(12/3~11)追加
[PR]
by natamine | 2006-01-10 16:20 | MELBOURNE

08 JAN 2006 Canberra → Melbourne

本日旅の最終日。長かった旅もいよいよ終焉を迎えようとしている。しかし最後の最後で風邪をひくとは、、、。Capital Hallへなんとか辿り着いた。息苦しくて歩くのもままならない。キャンベラは何もかもが広すぎて歩いて行動できる街ではない。
c0000751_1519654.jpg

とりあえず国会議事堂だけ見ればこの街は十分だろう。写真だけとりまくる。首都に来たという証だけでいい。
c0000751_15191394.jpg

夜11時のバスが来るまでバスターミナルでひたすら休憩した。この旅を振り返りながら故郷メルボルンに帰った。トータル5週間、使った金は$3000。働かなくては。
c0000751_15192325.jpg

[PR]
by natamine | 2006-01-08 15:18 | MELBOURNE

07 JAN 2006 Canberra

どうも風邪をひいたっぽい。咳がひどい。12:00Sydney発16:00Canberra着。バスターミナルを降りたところでさらにローカールバスに乗ること15分。Kingstonというところまで来たがここからHOTELまでどうやって行こうかとさまよっていたところ、Ikuoという日本語を話さない日本人に声をかけられHotelまで連れて行ってくれるとのこと。ありがたやぁ。風邪が悪化してきた。プラス喘息も併発したっぽい。最悪だ。何もする気が起きないので寝る。
c0000751_15171798.jpg
c0000751_15174585.jpg

[PR]
by natamine | 2006-01-07 15:16 | MELBOURNE

06 JAN 2006 Sydney - Manly Beach -

City内のバッパーに移動。「Sydney Railway YHA」。ここは「Sydney Central Station」の真横にあるYHAでとにかく全てが新しくてキレイ!かなり快適なYHAです。
c0000751_1514446.jpg


電車の形をした部屋
c0000751_15141590.jpg


Circular Quayからマンリーフェリーで30分のところにある「Manly Beach」へ。街の雰囲気はリゾートっぽい感じでよいが、なにせ寒くて天気もあまりよろしくないため、泳いでいる人はほとんどいない。
c0000751_15142951.jpg


とりあえずKebabで腹ごしらえですな
c0000751_15144045.jpg


泳ぐ気満々でいたがさすがに寒かったので結局マンリー滞在1時間半で終了。再びシドニーへ戻る。明日はキャンベラへ行くため、宿探し。キャンベラもハイシーズンなのかよさげなバッパーはどこも満室。仕方なくCityから少し離れたVictor Lodge Motor Innというところを予約した。
c0000751_15145880.jpg


ここのYHAでは毎週金曜日Free Wine & Cheeseが振舞われる。ここぞとばかりに飲みまくり食いまくる。これで夕食代を節約しようって作戦だ。この旅では食に関してはだいぶ摂生して過ごしてきたため体重もいくらか落ちた気がする。Boramiとその友達Danielも合流して飲む。彼らはこれから夜のシドニーを散策するんだそうだ。俺は疲れていたのでさっさと就寝。
c0000751_1515821.jpg

[PR]
by natamine | 2006-01-06 15:13 | MELBOURNE

05 JAN 2006 Sydney - Opera House -

午後12時シドニー着。今回はByron Bayの教訓を生かして宿を予め予約しておいたので焦る必要もない。ただCity内のバッパーがどこもいっぱいだったのでちょっと郊外にあるバッパーとなってしまった。さてシドニーは以前にも一度来たことがあるので実はあまりやることも無く、オペラハウスへ。「オペラハウスでオペラを見る」それが今回の唯一の目的です。幸運にも当日券($125)を買うことが出来てしかもそれがラスト1枚だったらしくとにかくラッキー。
c0000751_15112966.jpg

友達のBoramiに電話。メルボルンで知り合った韓国人の女の子で以前毎日のように一緒に勉強していた。イマドキ珍しいとても純粋な子。「Rock’s Pan Cake」というパンケーキ屋さんに行きたいらしく一緒に行くことに。ここはシドニーっ子なら誰もが知る有名店らしい。確かにウマイ!重厚なパンケーキとその上にアイス・クリーム・ソース・フルーツが盛りだくさん。デザートというよりもこれ一つだけでおなかいっぱいになるほどのサイズ。
c0000751_15114344.jpg
c0000751_15115520.jpg

夜はOpera鑑賞。「Opera Australia」というオペラ団体による「Madama Butterfly」という題名。内容は日本人妻とアメリカ人の夫が戦争で離れ離れになり、その後帰還するが、、、といった感じ。しかし役者達はイタリア語?で話しそして歌う。そのため舞台上方に英語の字幕が流れるので内容は理解しやすい。舞台終了後は溢れんばかりの拍手喝采。俺にとっては初オペラだったので、ふーんこれがオペラかといった感じで終わった。
c0000751_15121253.jpg

バッパーではカナダ人女性2人と同じ部屋だった。二人ともかわいい。カナダの事を色々聞いた。カナダ行きがだいぶ現実味を帯びてきた。翌朝起きると1人の女性が金を盗まれたと言ってきた。俺に若干疑いをかけられた。
c0000751_15122733.jpg

[PR]
by natamine | 2006-01-05 15:11 | MELBOURNE

04 JAN 2006 Byron Bay

3日間もお世話になってしまったBrisbaneのBron宅に別れを告げ、トランジットセンターからグレハンに乗りByron Bayへ向かう。
c0000751_13563785.jpg


オーストラリア最東端の街「Byron Bay」に着いたのは午後の3時。NSW州に入って時間が一時間進んだ。急いで宿を探す。しかしどの宿に聞いても空きはない。インフォメーションセンターで聞いても一泊$150の宿しか空いてないらしい。なんだか天気も悪いし寒い。絶体絶命!
c0000751_1357105.jpg


野宿も考えたが俺は寝袋もテントも持ってきてなかった。色々探し回った挙句、急遽今夜のバスでシドニーに向かうことを決めた。急いでバス会社に電話をすると幸運にも座席に若干の余裕が!バスがあれば寝られる。
c0000751_1359451.jpg


Byron Bayはヒッピーの街だと聞いて来たが、ヒッピーの格好をしたひとなんてどこにも見当たらず観光客ばかり。ちょっとがっかり。しかし宿を予約しなかったのは失敗だった。現在オーストラリアはスクールホリデー中でしかも観光シーズン真っ盛りであったことをすっかり忘れていた。写真は俺の荷物3点セット。大バッグ、小バッグ、そしてColesのエコバック(買い物用バッグみたいなもんです)。なぜかオーストラリアを旅行しているバックパッカー達は皆揃ってこのエコバックを持っている。確かに丈夫で安いので結構重宝する。
c0000751_13594371.jpg


「Railway Bar」という駅舎を改造したBarで生バンド演奏を見ながらビールを飲む。バスが来るまで結構時間があったので暇つぶしにはちょうどいい。結局Byron Bayでは何もせずわずか8時間の滞在となってしまった。しかし俺の中の定義として、「その街で酒を飲めばその街は制覇したことになる」のでByron Bayも無事に制覇した。
c0000751_13595649.jpg
c0000751_1411697.jpg


明日はシドニーだ。おやすみー。
c0000751_1412927.jpg

[PR]
by natamine | 2006-01-04 13:55 | MELBOURNE

03 JAN 2006  Woolshed & Lone pine Koala Sanctuary

羊毛の生産量が世界一のオーストラリア。そんな羊に会いに「Australian Woolshed」へ。電車に乗り「Feny Grove」という駅から歩いて15分。既に期限切れのGeosの学生証でConcessionチケット(学割)をゲット。
c0000751_13502876.jpg


ここの目玉は羊の毛刈りショー。あっという間に丸裸にされてしまう羊はなんとも貧弱な姿に。
c0000751_13505617.jpg


牧羊犬が羊を追う光景を見学。鍛えられたシープドッグは見事に羊を追いやる。羊はシープドッグを相当怖がっているようにも見えた。
c0000751_13511569.jpg


ここにはコアラ・カンガルー・エミューもいるがカンガルーはもう腐るほど見たので何も感じなくなってしまった。コアラはちゃんと見たことがなかったのでなかなかよい。
c0000751_13513142.jpg


Cityからバスにのり「Lone pine Koala Sanctuary」へ。世界的に有名なコアラ保護区。130匹のコアラが暮らしているとか。
c0000751_13515522.jpg


コアラのマーチ
c0000751_1352794.jpg


普段は夜行性で木の上で生活しているコアラが地べたに座っている。かわいい。
c0000751_13522457.jpg


色鮮やかな鳥
c0000751_13523653.jpg


ここでもシープドッグショーがあった。ショーのために調教されている羊と犬といったかんじだった。Lone pine Koala Sanctuary とWoolshedは内容的に似ているのでどっちかでよかったな。。。
c0000751_1353499.jpg
c0000751_13531757.jpg


思えば遠くへ来たもんだ。
c0000751_13533478.jpg

[PR]
by natamine | 2006-01-03 13:49 | MELBOURNE

02 JAN 2006 Brisbane

Southbankにあるプールで泳ぐ。Cityのど真ん中にこんなナイスなプールがあるなんて素晴らしい。ケアンズ、エアリービーチ、ブリスベンといった亜熱帯性気候のQueensland州ではプールは欠かせない。メルボルンにもあったら絶対行くんだけどな。
c0000751_13394182.jpg


LunchはもちろんKebab
c0000751_1340428.jpg


Queensland Museumへ涼みに行く。無料なわりには結構楽しめる。
c0000751_13412762.jpg
c0000751_13421745.jpg
c0000751_13431835.jpg


ティラノサウルス
c0000751_13433493.jpg


Queensland Art Galleryへ涼みに行く。無料なわりにはかなり楽しめる。
c0000751_13434669.jpg


摩訶不思議なアートがたくさん。
c0000751_1344343.jpg
c0000751_13441438.jpg


うわぁブロックでいろんなビルディングが作られてるぅ。これは楽しそうだー。
c0000751_13452197.jpg


夜はDong kil & MayカップルとKorean RestaurantでDinner。二人とはメルボルンのGeosで一緒のクラスで、以来仲良くしている友達。現在はブリスベンに住んでいるが二人とも2月には母国に帰国するらしく、どうやら会えるのも今日で最後になりそうだ。
c0000751_13472568.jpg
c0000751_13482843.jpg


俺のベッドに転がり込んでくる猫のジリー
c0000751_13484323.jpg

[PR]
by natamine | 2006-01-02 13:37 | MELBOURNE

01 JAN 2006 あけましておめでとうございます

やはり暑さで8時に目が覚める。Festivalに繰り出す。「The Audreys」というバンドを見る。彼らはアデレードからやってきたバンドでボサノバ・タンゴ・ブルース・ロック等ジャンルにとらわれない新世代型のバンド。曲種がバラエティに富んでいるので飽きさせない。ボーカルの女性の声もやさしく癒される。
c0000751_1374980.jpg


もう一日居るつもりがBronの体調がよくないため急遽帰宅の用意。テントをたたんで荷物を車に詰め込む。俺の乗るスペースは無いので俺は電車でブリスベンまで向かうことになった。今夜はBronとHaruちゃんの家に泊めさせてもらう事になった。ありがたやぁ。
c0000751_1382138.jpg
c0000751_1384698.jpg


Brisbane Cityから電車で10分ほど行ったところにあるクイーンズランダースタイルの家でとてもいいかんじ。女性3人が住んでいるだけあってキレイに整理整頓されているし皿などのセンスもよい。特筆すべきはベランダがとても広くそこから見えるCityの高層ビル群の夜景の美しいこと!
c0000751_139652.jpg
c0000751_1391537.jpg

[PR]
by natamine | 2006-01-01 13:06 | MELBOURNE