<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

27 MAY 2005 伸び悩み

今の俺の英語レベルは伸び悩みの時期らしい。基本はあるがそれをすべて活かしきれていないということ。あとは絶対的な知識量不足は否めない。それを補うだけの勉強をしているのかと言われると答えはNO。勉強しないとなぁ~。でもオーストラリアに来て上達したなと思うことが一つだけある。それは頭の中で日本語から英語に変換しなくなったこと。日本語を話すのと同じように無意識レベルで言葉が出るようになったと思う。これはやはり毎日英語を話し、知ってる単語やグラマーを繰り返し使ってきたことによるものだと思う。
毎日日記を書くのをやめました。無駄な時間だから。だったら英語勉強しよう、英語話そうかと。むしろそのうち英語日記に変わるかもしれません(ホントかよ)。でも自分の英文を公開するのは恥ずかしいので、何か面白い出来事があったら書くことにするわ。
c0000751_11233324.jpg

[PR]
by natamine | 2005-05-27 11:23 | MELBOURNE

26 MAY 2005 GEOS

フリースクールは授業の内容が物足り無いのとやはり金を払わないということで、ついつい甘えて休みがちになってしまう。最近自分のモチベーションが下降気味になっていることは自分でもわかっている。仕事がうまいこと見つからないのもそのひとつの要因かもしれない。この状況を脱却すべく再び語学学校に行くことを決意し「GEOS」に見学行って見ることに。

早速レベルチェックテストを受ける。試験はグラマー25問とライティング、面接官とのspeakingテストだ。グラマーは結構難しくひっかけ問題も多くて16点。ライティングの内容は自由で、得意の音楽の話で思っていることをエッセイ風に文章にする。スピーキングは世間話的なことだが、質問されたことに対してなるべくいっぱい喋る様努力した。何も喋らないよりは間違ってでもいいから何でも喋った方が良いというYoheiの言葉を思い出す。結果はその場で言い渡された。クラスは「Strong Intermediate」でした。GEOSにはクラスが15もある。大まかな振り分けで言うとElementary・Pre-Intermediate・Intermediate・Upper-Intermediate・Advanceの5レベル。俺はIntermediateにランクされた。要は中の中だ。

客観的な判断というのももちろん大事で、俺の弱点は会話の流暢さに欠けること。しかし流暢さをのばすだけの正しいグラマーを十分に備えていることにもっと自信を持ちなさいと言われた。日本人はみんなこのコメント言われてるんじゃないの?(笑)なんにせよ、この結果に満足はしていない。実は前の学校で同じクラスだった日本人のHarumiさんからGEOSを紹介されたのだが、彼女はUpper-Intermediateだったからだ。明らかにこの3ヶ月でやってきたことの違いを見せ付けれられた格好だ。学校や授業内容の説明を受けて、早速申し込む。こうゆう時の俺の決断は早い。とりあえず来週月曜から6週間(今なら5週間分申し込むとプラス1週間付いてくるらしい)。一気にテンション上がった!
c0000751_11173722.jpg

[PR]
by natamine | 2005-05-26 11:15 | MELBOURNE

22 MAY 2005 Dinner3

YoheyとSung-hyunを我が家に招待して夕食を作ってあげることに。俺が誰かのために料理をするというのはごくごくまれである。先日、Sung-hyunに晩御飯を作ってもらったことがきっかけであり、ぜひぜひお返しがしたいと思ったからである。普段は手の込んだ料理はしないんだけど、今日は無い腕を振るうことに。しかもジャパニーズフードをリクエストされたのでこれまた困った。結局ハンバーグとチキンスープとサラダを作った。果たしてこれが日本料理かどうかはわからないが。。。完成までに1時間ほど要したが味はまぁまぁだ。2人ともおいしいと言ってくれたので俺も満足です。お世辞でもいいんです(笑)

最近友達の大切さを実感している。異国に来て同じ目標に向かって頑張っているということが友達関係をより密接にしているのかもしれない。これは受け売りだけど、皆いずれ別れが来るとわかっているので、今をとても大切に生きている。おのずと相手を思いやる気持ちが出てくるのかもしれない。

c0000751_22212550.jpg

我が家のキッチン
[PR]
by natamine | 2005-05-22 11:57 | MELBOURNE

21 MAY 2005 Get a Bass guitar

ついにBassを購入することを決意。実は今日までに何軒もの楽器屋を探し廻り、結局Camberwellにある「Music Junction」という楽器屋でBrand NewのBassを買うことに。さんざん迷った挙句、日本に居たときに持っていたのと同じFender Jazz Bassにした。ただしMade in Chinaなので安いやつ($349)。仮にMade in USAのものを購入すると軽く$1000を超える。更にTuner・Case・Strap・Leadも購入。TunerとStrapとEffecterくらいはたいした大きさじゃないので日本から持って来ればよかったと今更ながらに後悔する。。。30ドルほどディスカウントしてもらって占めて$450。こっちに来て一番高い買い物だ。次は肝心のバンドメンバーを探さなくては。
c0000751_1205987.jpg

[PR]
by natamine | 2005-05-21 11:57 | MELBOURNE

20 MAY 2005 Grilled Chicken

家の近くに「KFL」というアジアングロッサリーがある。文字通りアジア系のスーパーマーケットで特に鶏肉が安い。実は近所に住んでいるPassaraが今晩ウチに来てGrilled Chickenを作ってくれるのだ。なんと1kg(Chicken Wings10本相当)で$1.39というから破格。鶏肉にオイスターソース・醤油・塩・胡椒・ニンニクの微塵切り・Passara持参の秘伝の粉を浸してオーブンで焼くだけの簡単料理。さてウチで作るのはいいが、実はこの家でまだオーブンを使ったことがなく果たして稼動するのか不安だったが、案の定火が付かない。仕事中のBrianに電話して付け方を教わる。「とにかく点火ボタンを(高橋名人バリに)出来るだけ速く連打せよ」とのことだが何度やってもダメ。結局諦めて油でフライにすることに。その間に俺は釜飯(釜飯の素を入れるだけのヤツ)とチキンベジタブルスープを作る。うーん、二人で料理しているとまるでカップルではないか^^こうゆうのひさしぶり。

そうこうしているうちにピーターとジョアンが帰ってくる。彼らは既に外で飯を食ってきたようだ。Passaraはフレンドリーで人当たりがよくすぐに彼らとも打ち解け「よかったら一緒にご飯どう?」と誘う。俺はそうゆう大人な接し方の出来る人が尊敬できるし、好きなのだ。チキンも釜飯もスープもどれも美味しかった。そのあとワインホワイトを飲みながらDVDで「呪怨2」を観る。

11時になってBrianが仕事から帰って来る。PassaraはBrianを見て「safewayで会ったことあるよね?」と驚いた顔で言う。ブライアンは覚えていないようだ。ブライアンはプレイボーイなのでよく女性に声をかけるらしく、実は今の彼女も駅で声をかけて知り合ったらしい。ブライアンは俺らに気を遣ってか晩飯を持って笑顔で自分の部屋に消える。いやそうゆうんじゃないんだけどね(笑)Passaraは「Would you like a wine?」とか「Have a nice dinner.」とか「Have a good dream.」とその都度声を掛ける。初めて会った人だろうが、友達だろうが分け隔てなく接することが出来る彼女に人間的に尊敬せずにはいられない。俺もそうゆう人になりたい。
c0000751_11594050.jpg

[PR]
by natamine | 2005-05-20 11:57 | MELBOURNE

19 MAY 2005 What should I do ...

最近の俺の生活スタイルは朝と昼にフリースクールに通い、夕方に帰って晩飯を作りその後はシェアメイトとマターリ過ごすというパターンだ。とにかく時間があるのでここのところ毎日晩飯を作っている。俺は料理の腕を磨くためにオーストラリアに来たのかというくらい(笑)そのため冷蔵庫の中は俺の物でいっぱいである。しかし今の状況は決して良いとは言えない。実は今日、以前電話したジャパニーズレストランから電話があって「よかったらウチで働いてみない?」とお誘いの電話を頂いた。今の俺に必要なのは勉強なのかそれとも仕事をすることなのか、、、自分でも良くわからなくなってきている。それにフリースクールの授業内容は簡単すぎて物足りないし。優柔不断な俺の性格が災いしてイマイチ何かを始める決心が付かない今日この頃。
c0000751_1158516.jpg

[PR]
by natamine | 2005-05-19 11:57 | MELBOURNE

18 MAY 2005 Australian

オージーの多くは男女問わず18歳になると親元を離れシェアハウスを探して住む(らしい)。一人暮らしというのは非常にまれで自分だけで借りるよりも広い家に住め、経済的という利点から皆シェアをする。そのため日本と違って簡単に部屋を借りれてしまう仕組みが出来ている。事実、俺は外国人だが電話と交渉だけでここに住むことが出来た。とにかく面倒な手続きは一切無く、要はownerのPeterに部屋を間借りしているという状態だ。

PeterはBullarat生まれで、今までDarwin、Queens land、Ayers Rockに住んだことがあるらしい。そしてAyers Rockで今の彼女Joanneと出会ったんだそうだ。BrianはSydney生まれでオーストラリア国内を転々としたりスウェーデンに1年間住んだりして今はMelbourneに落ち着いている。今まで行った街の中でMelbourneが一番いいらしい。そしてPeterとBrianはBrisbaneで出会い意気投合し今一緒にシェアしているんだそうだ。

国内を転々として住み心地の良い街に移動するという生活は、俺からしてみれば彼らはすごく人生を楽しんでいるようで。まるで旅行者のようだ。ブライアン曰く、Restaurantはどこにでもあるから仕事はなんとでもなるんだそうだ。まさしく自由人。オーストラリア人の全ての人がPeterやBrianのようにしているわけではないが、世間体とか気にせず会社という枠に縛られず自由な生き方をしている人はきっと多いだろう。
c0000751_1159522.jpg

[PR]
by natamine | 2005-05-18 11:58 | MELBOURNE

17 MAY 2005 TimTam

TimTamとはオーストラリアで最も有名なお菓子のひとつである。ビスケットをチョコレートでコーティングしたもので、一つ20mm×40mmの長方形。なんの変哲もないチョコレート菓子だが、TimTamには特殊な食べ方がある。

1)対角2辺をちょっとだけかじる
2)紅茶を用意する
3)1のかじった片方を紅茶に付けて、もう片方を口に付けて勢いよく吸う。注)この動作は素早く。

すると不思議なことに中のビスケットが溶けてコーティングされたチョコと一緒になって口に入ってくるではないか!最初この食べ方を教わったときは一体何を言っているのか、そんな食べ方してどうなるのかさっぱり分らなかったが、実際に試してみて初めてその美味しさがわかる。ドロっとした食感と程よい甘みが口の中に広がりなんともリッチな気分になれる。この食べ方はオーストラリア人は皆知っているほどポピュラーらしい。ぜひお試しあれ。
c0000751_1158368.jpg

[PR]
by natamine | 2005-05-17 11:57 | MELBOURNE

16 MAY 2005 Reject Shop

以前当サイトにコメントを残してくれたpingさんのオススメのお店「Reject Shop」に潜入。ここの品揃えはすばらしい。食料品・日用雑貨を主に取り揃えており、どれもB級品であるがそのぶん値段は安い。$5pillow・$1snack・¢50water・$4shampooを購入。

夜はブライアンとまたまたPS2で対戦。今日は「剣豪」というファイティングゲームで対戦。ちなみにブライアンの彼女(日本人)の前彼は「ケンゴ」というらしく、「俺はケンゴを倒す!」と言っていたな。なんとも勇ましい男だよブライアンは。オーストラリアのレンタルビデオショップではPS2のゲームを借りることが出来る。3泊4日で$3.95。このシステムはなかなか画期的だと思う。借りて面白ければそのゲームを買えばいいし、面白くなければ買う必要はない。買った後で後悔することがないってわけだ。これは日本でも受けると思う。
c0000751_1216865.jpg

[PR]
by natamine | 2005-05-16 12:15 | MELBOURNE

15 MAY 2005 Japan Festival 2005

Box Hillで行われたJapan FestivalにYoheyとPassaraと行って来た。ジャパンフェスティバル実行委員会企画の今年で6回目のイベントらしい。会場はBox Hill TAFEという学校で、CITYから若干遠いのが難点だ。しかも会場に入るにはなぜか入場料$5が必要(着物を着た人は無料)。なんで金取るかねぇ。タイフェスティバルはすべて無料だったっちゅうのに。内容は着物コンテスト・空手模範演技・ソーラン節・女性コーラスなど日本人から観るとイマイチぱっとしない内容。外国人からすれば興味があるのかもしれないけど。でもJapanese Foodはよかった。キリンビール・お好み焼き・たこやき・桜餅・唐揚げ・春巻きを購入。Teriyakiソースをお土産に買う。

このあとJimmyから電話がかかって来てCityにある「Lounge」で飲むことに。Jimmyは誰も俺のことをかまってくれないと嘆いていて、終始しゃべりっぱなし。クールなJimmyも実はかなりの寂しがりやさんのようだ。更にSung-hyun、Kana、Harumi、Benzも合流。最近友達で集まって飲むことがなかったので、楽しい時間を過ごした。
c0000751_22141564.jpg

[PR]
by natamine | 2005-05-15 12:08 | MELBOURNE