<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Japan Count Down 16days

オーストラリア出発まで2週間強となりました。まだまだ実感が無い。たぶんオーストラリアに着くまで実感は沸かないかもしれないな。プータロー生活を始めて3週間。そろそろこのサイクルも飽きてきたので、早いとこ行きたくなってきた。
[PR]
by natamine | 2005-01-21 23:38 | DIARY

優しい時間 第2話

c0000751_07106.jpg今日のタク(二宮)とアズ(長澤)のシーンはまさに「北の国から'87初恋」を彷彿とさせた。びしょ濡れになって家に駆け込むところなんてまさにそれだし、アズが小さく手を振って去ってゆくところなんかもまさに純と玲ちゃんだ。倉本聰ってああゆうのが好きなんだろうね。ベタな純愛というか。でもそれがまたイイ!長澤まさみのピュアっぷりは適任だ。かわいすぎる!こりゃいかんな。ちなみに写真はトラックスーツを着たアズ。なぜ!?

北の国からにも出演していた布施博が喫茶店の常連客として出てきた。もしや!これが北の国からとのコラボレーションか?!と思いすぐにオフィシャルサイトに行って役名を調べたら・・・違う名前。。。なんだぁつまらん。これで「北の国から」と「優しい時間」は※パラレルワールドであることが判明した。残念。これは一緒にしてほしかったな。

それにしても映像はすばらしい。富良野の景色があまりにも壮大で美しい。俺は道産子であるが、北海道っていいなぁと改めて思わせる。平原綾香の音楽もマッチしていると思う。次回も楽しみだ。でもあと2回しか見れないよー!(泣)

※パラレルワールドとはAという世界はA世界で、Bという世界はB世界で、別々に事が進むことである。詳細は「ドラえもんのび太の魔界大冒険」を見て下さい。今思うとあの作品は最高傑作だ。インディジョーンズばりのドキドキワクワクアドベンチャーとバックトゥザフューチャーばりの巧く出来た伏線のはり方と時間軸の絡ませ方。秀逸です。
[PR]
by natamine | 2005-01-20 23:47 | DIARY

引越し準備

今日から引越しの準備を始める。オーストラリアに送るもの、実家に送るもの、捨てるものを分別して一気に片す。モノをなかなか捨てるに捨てられない「勿体無い性」の俺は、過去4度の引越しではすべて次の家次の家へと持って来ていた。しかし今回ばかりは事情が違うので俺は心を鬼にして過去に類を見ないほどの豪快な捨てっぷりを披露した。着ない服はゴミ袋3袋分に達し、訳の分らないガラクタはすべて燃えないゴミで始末。かなり爽快だ。こう考えるといかに浪費していたかがよくわかる。そして意外にも同居人のイノ○エ君がガラクタ処理に一役、いや二役も三役も買ってくれたのだ。過去のガラクタ処分セールでは誰も手を付けなかったものまで触手。彼が最大の功労者と言っても過言ではない。ありがとう。イ○ウエ君。
[PR]
by natamine | 2005-01-19 22:30 | DIARY

シンガポールの会

c0000751_18446.gif本日「シンガポールの会」。シンガポールに3回も行った事のある「ガポール通」の、とある女性と横浜ルミネで待ち合わせ。この方は俺と同じくオーストラリアに留学経験があるので留学前の最終チェックも兼ねての会。ココだけの話、オレはこの女性にほのかな想いを寄せているとかいないとか。。。それはさて置き、、、飯を食いながらガポール情報を御教授いただきました。とは言っても俺もさんざん調べ尽くしたのでこれと言って有力な情報は得られず。

シンガポールは3日間の滞在であるが、正直一人で旅行してもつまらんのでSSDを誘っていたのは以前の日記のとおりである。しかし断られてしまったので、やぶれかぶれでこの女性にシンガポールに一緒に行かないか?と冗談まじりで誘ってみる。笑って返す彼女(笑)来るわけないけどねぇ(爆死)

諦めの悪い俺は、このあとバンドメンバーのカバヲにシンガポールに行かないか?とメールで誘ってみる。すると意外にもノリ気ではないか!しかし彼には問題がひとつ。今年度の有給が残り3日しかないらしい。新入社員のくせに使いすぎじゃ!吉報を期待する。
[PR]
by natamine | 2005-01-18 23:27 | MELBOURNE

フィットネスクラブ

スポーツクラブに通って早一週間。ぐうたらな俺には自らムチ打って鍛えるなど出来ないので金払って半ば強制的にすることで通えているのだ。俺が通うのはセントラルスポーツクラブ二俣川。最初にカウンセリングを受けて1ヶ月で3kg痩せたいとの旨を告げる。とにかくおなかのお肉をぺったんこにしたいんです!脂肪燃焼させたいんです!と。するとインストラクターの若い兄ちゃんから痩せるメカニズムについてレクチャーされる。脂肪を燃焼させるにはランニングマシンやエアバイク等の有酸素運動を30分以上持続させること。これは既にご承知である。でもこの運動をするに当たって、もっと効率的な脂肪燃焼メカニズムがある。最近のスポーツ医学的観点から言うと、痩せるには個人のもつ基礎代謝を増やすことが必要なのだ。ではどうやって増やすのか。答えは簡単。筋肉を付けるのです。これによって今まで運動で例えば500kcal消費させていたのが、もっともっと増えるのだ。更には激しい運動をしなくても太りにくい体質にさせることも可能なのである。筋肉質の友人:マッキーが太らないのもこのへんに秘密があったようだ。

さて、ここの客層は以下の3タイプに分かれる。

・20代30代のバリバリスポーツマン・ムキムキマッチョ系
・30代40代のダイエットを目的としたマダムたち
・50代60代の超健康的おじいちゃん・おばあちゃん

俺が通ってる時間帯は全般的に年配の人が多いんだけど、この人達ホントすごいのよね。トレーニング器具を駆使してものすごく精力的にこなす。見てるだけで感心してしまう。俺は初心者なのでその動きたるや、かなりのへっぴり腰。年配の人達のパワーに圧倒される毎日なのです。
[PR]
by natamine | 2005-01-17 23:42 | DIARY

荒野☆豆腐「SESSION8」

c0000751_22483818.jpg荒野☆豆腐のBa.ナチグロンオブジョイトイです。新春一発目のバンド練習。スタジオは今月11日にオープンしたばかりの渋谷NOAH。渋谷駅から徒歩5分の一等地にあるスタジオ。オープンしたてとあってもちろん機材は新品。シールドやマイク、スタンドなどの小物類ももちろん新品。今回は俺の希望によりベースアンプが「AMPEG」の部屋をチョイス。これがまた俺のJAZZ BASEと愛称バツグン!・・・のはずが音を出してみたらなんかしっくりこない。ってゆうか音作りが難しい。おっかしーなー。7年前に音出したときはベースがビンビンうなってたんだけどな。。。そしてカバヲが去年の末から目をつけていたNEWエフェクターもついにお目見え(写真勝手に拝借)。今日は課題曲2曲をプラスし全5曲。更には適当にコードを決めて「なんちゃってセッション」も行う。いやぁいい感じにバンドの形が見えてきたのに練習も残すところあと1回。解散残念。

このあとビバブラックことマスケン氏と日吉で待ち合わせ。マスケンのBMW(通称ミデア号)で私の家まで。ガラクタ処分セールと題し、要らないものをなかば強引にマスケン殿に差し上げる。マスケン様、ご協力どうもありがとうございます。このあとSSDとマッキーも現れ、4人で川崎にある「焼肉 北京」へ。ここは格闘系やプロ野球系の人も御用達の有名店。ここの上ロース塩を食べずして何と言う。おなかいっぱい食ったので明日の有酸素運動をより活性化させなければ!
c0000751_2335622.jpg

[PR]
by natamine | 2005-01-16 23:30 | MUSIC

リズムマシン

この1週間なんとなく生活のリズムが出来てきた。

10:00 起床(目覚ましなんて必要なし 昼食までダラリと過ごす)
12:00 昼食
13:00 NOVA(パツキンとたわむれる)
15:00 スポーツクラブ(爽快なナッチ汗を流す)
18:00 夕食
19:00 勉強(撮りためておいた英会話番組で復習)
21:00 自由時間(ベースを弾くもヨシ・ネットサーフィンするもヨシ・オツトメに励むもヨシ)
02:00 就寝(眠くなったら寝る)

いやぁなんて極楽な生活なんだ(笑)子供の居ない専業主婦ってきっとこんな感じなのかね。好きなことだけやって一日を過ごす、まぢ天国です。仕事してない人間がこんなこと言うのもなんですが人間らしく生きてるような“気がする”。いやたぶん勘違い。所詮プータロー。
[PR]
by NATAMINE | 2005-01-15 01:31 | DIARY

セントラルスポーツクラブ

実は俺、今週のはじめからフィットネスクラブなるものに通ってまして(笑)今更なにやってんだよお前って感じですが。仕事を辞めてNOVAと渡航準備と飲み会だけの生活になってしまい、それはそれでラクチンで楽しいのですが家にずっといるのでとにかく体がなまるなまる!&灯油を大量に消費する!だったらカロリー消費しろや(う、ウマイっ!)って感じではじめました。ホント突発的に始めたんだけどいまんとこ結構楽しくやってます。つうことで時同じくして禁煙も開始。こちらもなんとか継続中。早速新年の目標を達成しそうな勢いだ!
[PR]
by natamine | 2005-01-14 01:46 | DIARY

優しい時間

今日から始まるフジテレビ10時からの「優しい時間」。結構前から楽しみにしてたので待ちに待った今日の放映。富良野を舞台にした父と息子のやりとりを描いたものらしいが、毎回ゲストが出てくるのも日替わりな感じでよい。主演の寺尾聰はいい味出してる。息子役の嵐の二宮君は意外にもワイルディな役どころ。長澤まさみはやっぱセカチューの方がかわいいなぁ。

先日実際に訪れた「北時計」(喫茶店)や「富良野協会病院」はやはりロケで使われていた。なんか行ったことある場所がTVに出ると嬉しいな。話は北の国からよりもさらにマターリとしたかんじで若干泣かせる系なんだけど俺的にはもっと長澤まさみを前面に出してほしい。かわいい笑顔見るだけでやられちゃうよ(笑)ま、それだけじゃなくて富良野や美瑛のきれいな風景とも相まっていいかんじ。久々に来週が楽しみだと思ったドラマだ。

あとは「北の国から」とのコラボレーションがあるって聞いたんだけど、ほんとなのかな?なんか五郎さんが登場するとかしないとか。いわゆるドラゴンボールにアラレちゃんが出てくるみたいな感じだよ。中畑のおじさんとか正吉とか出てこないかな。情報お持ちの方、よろしく。
[PR]
by natamine | 2005-01-13 23:03 | DIARY

MP3プレイヤー

c0000751_0563126.jpg時代に取り残されぬよう最新機器については常に細心の注意を払っていた私も遅れ馳せながら、MP3プレイヤーをゲトーしました。モノは「VertexLink iAUDIO M3 20GB」です。韓国のメーカーです。ラジオが聴けたり(感度悪いが)、ボイスレコーダにもなり、LINE IN/OUTもある。このへんの機能はどのMP3プレーヤーも備えてるし基本的に出来る機能は一緒なのであとは値段とデザインだけかね。

一番気に入ったのは、リモコンに液晶が付いている事。これは結構重要で、他のメーカーのものだと本体にでっかい液晶が付いているのでいちいち本体を見て操作しなきゃいけないんだけど、これなら本体はポケットにしまっておいてあとはリモコンで操作。従来のCD/MDプレーヤーみたいなもんですが。
あとはパソコンにUSBケーブルで繋げるとそのままリムーバルディスクとして認識され「携帯HDD」になるのはなかなか優れものだ。もちろんドライバ無しで。WINDOWSライクな操作性で取説読まなくても直感的に操作できてしまうのもヨシ。音もヨシ。イコライジングもオリジナル設定できるのはGOOD。
最近は不具合対応やバージョンアップは「ファームウェアアップデート」といってインターネット上からパソコンを介して直接端末にダウンロードするもんなんだねぇ。いやぁすごいすごい。

世間じゃiPODが売り切れ御免の大人気のようだが、iAUDIOの方がデザインも秀逸だし軽いし機能から見たコストパフォーマンスもいいし、断然優れてると思うんだけどな。そんなわけで今日はMP3ファイル、ガシガシ作成しまくりました。これで俺の音楽ライフもしばし安泰だ。いいもの買って自慢したいだけのnatamineでした(笑)
[PR]
by natamine | 2005-01-12 00:26 | MUSIC