<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

NOVA

c0000751_2325498.jpg
2週間ぶりのNOVA。2週間も行ってないとすごく気が重い。思ってることをうまく相手に伝えられないというのはある種の緊張やストレスであり、それを思うと重い腰を上げるのはなかなか一苦労だ。まぁ行ったら行ったでそれなりに楽しいのだが。

今日の先生はカナダからやってきたフランクという真面目そうなジンガイ。俺は12月で仕事を辞め2月からオーストラリアに行くこと、その理由なんかを話した。そして同じようにフランクに日本に来た理由を聞いた。「外国の文化に興味があり語学を学びたい、カナダでやっていた仕事や日々の変わらない繰り返しに疑問を感じた、人に何かを教えることが好きだからEnglish Teacherをやってる」とのこと。理由は全く同じでありお互いがお互いの意見に激しく同意した。同じ悩みや興味を持つことで共感を覚え親近感を抱く。なんかコミュニケーションしてる感じがちょっとだけした。でも正直ガイジンてみんな自分の仕事に自信や誇りを持ってやってる人ばかりだと思ってたのでこれは結構意外だったな。

なぜならレッスン中に仕事の話になると多くの先生は「Do you enjoy your job?」と聞く。そして俺を含め他の生徒は往々にしてYESとは言わない。NOとも言わないが即座に応えず皆考えてしまう。NOと言うと「じゃあなんでその仕事やってるの?」と返ってくる。いやぁまさに正論ではあるのだが。。。「とりあえず入った会社で好きではないけど多少は興味あるんでやってる」なんて言ったらとても不思議な顔をして納得いかない御様子。
はてさて、「Yes!I really enjoy it!」と言える日は来るのかぁ!?
[PR]
by natamine | 2004-12-04 22:57 | ENGLISH

牛角

c0000751_1531998.jpg
ビバ江戸紫ことSSDの第24回誕生日祝いで立場の牛角へ。
ビバブラ・ビバエロ・ビバムラ・ビバブーのいつもの4人で。
牛角VIVAが居なくて残念至極にござる。
[PR]
by natamine | 2004-12-03 22:52 | DIARY

OPEN

12月吉日。本日からBLOG of Viva Blueはじめました。

ビバレン日記を卒業し単独行動開始。内容は以前とかわらず単なる日記ですが。BLOGというのはこれ単体でほぼホームページ的な位置付けに近いものがあるね。日記+プロフィール+コメント(BBS)+トラックバック+リンクなど。トラックバックはあまりよく把握していないので使い勝手がイマイチよくわからんが、個人情報の発信としては十分だと思う。ほとんどが無料で作り方も簡単だし。

BLOG開設に当たってまずはどこのBLOGを使うのかが非常に悩むところなんだけど、まずはこちらから比較検討を行い、よさげなところをいくつかピックアップ。最終的に有名どころでエキサイトブログを採用。ライブドアブログgooブログはテンプレート(背景画)の種類が豊富で新作も随時アップされてるみたいなんだけどシンプルなものを好む俺としてはフォントや全体のレイアウトがよかったのでココで。今後は好きな音楽・映画・日ハム情報・忘れてはならないビバ情報などを書いて行く予定。そして2月からはオーストラリア日記に変わります!まぁこれがやりたいがためにはじめたと言っても過言ではないのだが。

コメントぜひ入れてください。記事の右下にある「Comments」をクリッククリック!
[PR]
by natamine | 2004-12-01 23:10 | DIARY