<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0000751_2327467.jpg帰省。相鉄線が大雪でストップ。最悪。もしや飛行機も欠航しているのではと思いAIR DOに勤める友達に電話。飛行機は普通に飛んでいるとのこと。やばいなんとしてでも空港まで行かなくては!仕方なくバスに乗る。大渋滞のせいで運転手は「横浜駅にいつ着くかわかりませんよぉ」と言う。しばらくして外を眺めると平行して走る電車がものすごい速さでバスを追い抜く。なんだよ復活したのかよ!離陸30分前に羽田着。余裕じゃん焦って損したわ。
c0000751_23301414.jpgそういえば12/1に第二エアターミナルがオープンしてからはじめての羽田。AIRDOのチェックインカウンターは一番端っこですごく遠い。さらに搭乗ゲートも一番奥ですごく遠い。なんだか不便になった気がする。でも空港内はすごく綺麗でソウルのインチョン空港を思わせるスタイリッシュな感じ。イスの数が断然に増え、くつろぎスペースが多い。でもスタバは要らないからネットカフェ作ってくれ。

やはりこちらの寒さは東京とは一味違う。息を吸い込んだ時に肺に入ってくる空気が冷たいのがよくわかる。実家に帰ってすぐ飯。年越し蕎麦を食いながらDYNAMITEでボビーの勝利を見届け、魔裟斗 VS KIDに興奮し、紅白を見たりレコ大見たり。いよいよってかんじだ。
[PR]
by natamine | 2004-12-31 23:02 | DIARY

ライブ納め

極寒。ビデオテープの山を漁ってたら「ショーシャンクの空に」が出てきたので思わず見てしまった。久々に見たのでちょうどいいかんじで内容忘れてた。何度見ても傑作だ。そんな感じで家でヌクヌクしてたらカバヲから「篠原信夫弾き語りライブにいきませんか?」とのお誘いメール。正直このクソ寒いのに外出なんてとんでもない!って思ったんだけどどうせ暇だったし、バンド形式以外のライブも興味があったので行くことに。

場所は「渋谷7th floor」はじめてのハコ。ここはどちらかと言えばおとなしめな雰囲気で、バーカウンターとDJカウンターがありゆっくりお酒を飲みながらというかんじ。イスもあるので今回はゆったり鑑賞することができた。出演は篠原(B.P.W)/林レイナ(みみずくず)/倉島(セツナブルースター)。ライブはすごくよかったよ。昔から思ってたけどやはり篠原は弾き語り向きだなと。篠原の彼女も紹介してもらったりして。東京に来てから何人目だろうか、あいつの好みはだいたいわかってきた。酒も2杯飲む。ほどよく酔う。ライブ詳細についてはこちらで。

ライブ後はカバヲと「PEPPER LUNCH」というステーキ屋へ。ステーキと言ってもかなりファーストフードチックな店ではあるのだが。味はまぁまぁ。カバヲは明朝6:40の飛行機で帰省するらしく、ここらで帰宅の途に。最近はわざわざ渋谷くんだりまで来てライブだけ見に来て帰ることが多い。昔はタワレコや服買ったりしてたんだけど今はそんなこともしなくなったなぁ。渋谷交差点の人だかりの中で黒人がドラムパフォーマンスしてた。フロアタムをバスドラ代わりにドスドス叩きながら歌も唄う。ふと俺は思う。彼は一体日本に何をしに来たのか。こうゆうガイジンのバックグランドを勝手に想像すると、あまりいいイメージは無くついつい憂慮してしまうのは俺だけかな。偏見かな。
c0000751_2433390.jpg

[PR]
by natamine | 2004-12-29 23:59 | MUSIC

仕事納め

派遣先での最終出勤日。終わらなかったBRACKET;FOG LUMPの設計をマスケン殿に強引に引き継ぐ。ホントすんません。この御礼は年明けのリレーで埋め合わせしますので許すて。引き継ぎ、紙資料をシュレッダー、大掃除、パソコン内のデータ整理、そしてお世話になった部署へ挨拶まわり。かろうじて涙は流すことなく無事終了。そのままみんな冬休みに突入するためあまり会社を辞める実感がなかったのだが、さすがにお世話になった方々から頑張ってねと言われるとついつい感傷的になってしまうわけで。頑張らなくては!いすゞ○ンジニアリングの皆さんどうもありがとうございました。お世話になりました。本日より無期限連続長期休暇頂きまぁ~す(^^)/
このあとSSDとマッキーと3人で関内の横浜カレーミュージアムへ。4軒ハシゴしてまじ動けん。
c0000751_23245613.jpg

[PR]
by natamine | 2004-12-28 23:31 | DIARY

忘年会2

会社の忘年会(派遣先)。兼ねること歓迎会&送別会。場所はいつもの湘南台和民。送別会の主賓はこの私でございます。招待してもらいながら更に記念品まで頂いてしまい恐縮です。前派遣先でも送別会やってもらったのだが、社会人になってまさか2度も送別される側になろうとは。当人としてはあまり楽しいものではないんだけど、そのたびに感謝の気持ちでいっぱいです。明日がいよいよ最終日だ。
[PR]
by natamine | 2004-12-27 21:52

荒野☆豆腐「SESSION7」

荒野☆豆腐のBa.ナチグロンオブジョイトイです。NEWドラマーわやを氏加入から早3ヶ月。場所はいつもの三軒茶屋STUDIO NOAH。遅ればせながらメンバー紹介でもしましょうか。オフィシャルホームページに先駆けてどこよりも早い最近情報です(爆)

c0000751_1758344.jpgVo&Gt カバヲ
周知のとおり最近カバちゃんに似すぎているため、すでに旧愛称がミッチーであることは忘れ去られている。新星カバちゃんとして生まれ変わった彼は、ネットで見つけた、とある社怪人音楽サークルに興味本位で参加したようだ。が、ちょっとハメをはずしすぎてしまい「もう来なくていいです」と言われたらしい。今後の活躍に期待する。

c0000751_1811020.jpgBa ナチヲ
周知のとおり最近おなかのお肉が発達してきたため、生野菜サラダを中心に夕食をアレンジしているようだが、ドレッシングをかけすぎるためあまり効果は無い。また明日の朝食にと買っておいたパンもその日の夜のうちに底なし胃袋へ放り込まれることがほとんど。渡豪までの1ヶ月間ダイエットと禁煙を虎視眈々と目論む(つもり)

c0000751_1825942.jpgDr ワヤヲ
周知のとおり最近愛息のシオンが産まれ、本当は練習どころではないのだ。たまに顔を見せるも「シオンをお風呂に入れなくちゃ」と言って颯爽と消える。また初対面の人に対しても挨拶もそこそこに「あっこれウチの息子です。かわいいでしょ。」と携帯の待ち受けを一方的に見せ付ける。この親バカっぷりは誰にも止められない。

カバヲくんとワヤヲくんの2人は気合の入り方が違います↓
c0000751_1836090.jpg

ワヤヲくんだけ顔が変ですね↓
c0000751_18361357.jpg

2004年度「荒野☆豆腐」の活動の締めくくりとあって、各々ストレスを十二分に発散する。曲も3曲に増えたのであっという間の2時間。練習後はいつものごとくミスドへ。【チャイナタウンドーナツセット】汁そば&ドーナツ2個&ドリンク/¥661(税込)なかなかイケる!
c0000751_18283986.jpg

[PR]
by natamine | 2004-12-26 18:44 | MUSIC

忙しい日々

相方が所属しているサッカーチームが天皇杯出場を目指しての試合が湘南台であるらしく、バイクを貸してくれと頼まれ俺は勝利を願い快く引き受ける。おまけに給油までしてくれて返してくれた。君はホントにデキル相方だよ。

c0000751_218729.jpg翌日のバンド練習に備えベースの練習をして、散髪、NOVA、その後SSD&マッキーから夕飯のお誘いを受けこれまた快く引き受ける。SSDのアコードワゴンに乗って、以前から気になっていた環状4号沿いにある「くら寿司」へ行くことに。もちろん回転100円均一。30分以上も待たされ、否応無しに期待は高まる。いざBOX席へ。ここは徹底したコスト削減のようでお茶はパックではなく粉末。醤油の受け皿もない。(ある意味手抜きとも言う)。板前は雇わず個別注文の場合は席にあるタッチパネルで(写真参照)。頼んだものが流れてきたらブザーが鳴る仕組み。なかなか画期的でおもしろい。

c0000751_2173533.jpgc0000751_2175374.jpgしかーし!肝心の寿司までコスト削減気味。。。シャリは異常に小さくくずれやすく、ネタの種類も少ない。味もイマイチ。コストに見合わないネタは1カンのみ。シャリからすべて落下した4匹の甘エビ。シャリと完全に分離したボタンエビ、シャリに乗っかりきれていないあなご(写真参照)。どうも食欲をそそられません。茶碗蒸しが一番おいしかった・・・ってそりゃないよなぁ。ここに2度と来ることはないでしょう。あえて伏字にはしませんよ、はい。

我邸に戻り「在庫処分セール」開催。SSDにはカー用品・棚・洋服ハンガーを提供。マッキーにはビデオデッキやナッチビデオアンソロジー全15巻をプレゼント。もれなくオプションとして要らなくなった服、靴、傘などをなかば強引に差し上げる。しかしまだまだ処分しなくてはならないものが沢山ある。これを機に一気に処理しなくては。
[PR]
by natamine | 2004-12-25 00:00 | DIARY

聖夜

一昨年のイブの夜。ビバレンメンバーと踊場のタコス屋ナパームへ行ったっけ。サンタの格好をしたチ○ちゃんと2ショットで写メ撮ったのがつい最近のことのようだ。あのミニスカサンタはヤバい。SSD曰く、あのサンタの衣装は自前ではないかというウワサ。だとしたら普段はいったい何に使うのだ。サンタプレイしか思いつかない。

昨年のイブの夜。ビバレンメンバーと踊場のタコス屋ナパームへ行ったっけ。サンタのお姉ちゃんは居なかった。

今年のイブの夜。普段と同じように、いやむしろそれ以上に忙しく仕事している俺。最後の最後で難関な仕事を抱える。そんな俺を尻目にSSDとT馬氏とセクシーとコジコジはまたナパームへと向かったようだ。

そして俺は大晦日のボビー戦に備え、より一層トレーニングに励むのだった。
c0000751_0315224.jpg

[PR]
by natamine | 2004-12-24 23:57 | DIARY

羅列

今なんとなく思っていることをそのまま列挙してみる。

・あと3回出勤すればあこがれのプータローだ。
・意外とその実感も無いが嬉しさ半分、寂しさ半分。いや、うれしさ8割5分5厘。
・エキサイトブログが結構重いのでむかついている。
・おなかまわりが憧れの渡辺久信に着々と近づいている。
・出勤最終日に着ていくスーツはもう決めてある。それに合わせYシャツ、ネクタイ、靴もコーディネート済みである。
・久々のツースーなのでドキドキしているが、当日は大掃除の日なので汚れに気をつけろ。
・ナイトライダーDVDBOXを注文しようか迷っている。
・そういや明日は「性なる夜」だった。しかしオツトメに励むことしか能が無いのだ。
・日記を頑張りすぎて7日間連続で書いてしまったのでいまさら1日さぼるももったいないので、今結構やっつけなかんじで書いている。
・考えたたくもなかったが、明日の構造解析資料をどうまとめるか思わず頭に浮かんだ。が、やはりめんどくさいので寝ることにする。
[PR]
by natamine | 2004-12-23 23:36 | DIARY

Gift of Gift

真夜中、突然玄関ポストがガサっと音を立てる。何?こんな時間(23:00)に配達してるの?見ると俺宛ての郵便物。会社からだ。「ギフトオブギフト」と書かれている。

なんだ、商品券か?もしかして退職祝い?いやいやふつうそんなもんよこさないよな。なんて考えながら包みを解く。開けると、三越の分厚いカタログが一冊。ははーん。さてはこれから選べというわけか。ってゆうかウチの会社も粋な計らいするじゃねーか!と思っていたら「のし」には「5年永年勤続者表彰」の文字が。あぁそうゆうことね。おっしゃ!

商品は百貨店モノとあってなかなかの品揃えの数々。センスもなかなかいいぞ。さて、どれにしようか、ひとつだけ選べなんてムズイ。なーんて見ていたら、申し込みハガキには「お届け先」と「送り主」を書く欄が。そうかこれは自分がもらえるものじゃないんだ。自分にギフト送ってもしょうがないよな。もちろんお届け先と送り主に自分の名前書けば自分とこに届くけどね。せっかくだから母親にでも送ってあげるかな。バカ息子もたまには親孝行しなくては。
[PR]
by natamine | 2004-12-22 23:59 | DIARY

ジャパニングリッシュ

軽く雑学ネタを。日本語から英語になったものって結構あるみたいで一説には100語くらいあるそうだ。いわゆる英語の辞書を引くとそのまま載っているやつね。例えば誰もが知ってるところだと、

・sushi ⇒ 寿司
・sumo ⇒ 相撲
・haiku ⇒ 俳句
・futon ⇒ 布団
・karaoke ⇒ カラオケ
・teriyaki ⇒ 照り焼き
・wazaari ⇒ 技あり
・karate ⇒ 空手
・tofu ⇒ 豆腐
・ekiden ⇒ 駅伝
・kimono ⇒ 着物

そんなん知ってるよってかんじですね。これは英語になったというよりも有名な日本語といったところか。しかし次は意外と知らなかった編。

・karoshi ⇒ 過労死
・dango ⇒ 談合
・tunami ⇒ 津波
・tanshinfunin ⇒ 単身赴任

「タンシンフニン」なんてホントにガイジンは使うのかね?(笑)以上は日本独特の言葉で、日本語がそのまま英語になったパターン。そのまんまローマ字読み。しかし次のパターンはどうだ。

rickshaw

リックシャー?なんのこっちゃよくわからん。この音から想像できた人はすごい。実はこれは「人力車」なんですね。力車の部分だけが強引に英単語に置き換えられています。これは某英会話番組の受け売りというかパクリなんだけど、なかなかおもろいわ。他にも色々ありそうなので今度もっと調べてみよっと。
[PR]
by natamine | 2004-12-21 23:04 | ENGLISH