2006年 07月 05日 ( 1 )

05 JUL 2006  English

果たして英語はどれだけ上達したのか。自分にとっての一番の課題・スピーキングはそれなりに上達したと思う。言いたいことは大体言えるようになったし、自分の上達は感じている。日常会話に関しては問題ないレベルに達したと自分では思う。ただやっぱりまだまだ足りない。学んでいるとどんどん欲がでてくるものでそれは限りない。もっと上手くなりたいと思う。これからどうすればもっと上手くなるんだろうと暗中模索していた時期があったが、俺はその時期は越えたと思う。ある程度の能力を身に付けた今、足りないのはボキャブラリーと流暢さ。TVや新聞を見ていて(つまりはListeningとReadingにおいて)つまずくのは単純にボキャが無いからだと思う。あとは英語独特の表現、言い回しに未だ慣れていないのもあるかな。自分に何が足りないのかしっかりわかっていれば解決策はおのずと見えてくる。とにかく自分の英語はまだまだ発展途上でありこれからまだまだ伸びる余地はあると思う。

「字幕なしで映画を見る」これはひとつの目標であったが、未だ達成出来ず。ただ最近TVを見ていてだいぶ理解できている自分が正直嬉しい。しかしまさにこれからって時だけにオーストラリアを去るのはとても残念だ。

あと英語を学んでいた上で感じたのは、コミュニケーション能力の必要性と自分の意見を持つということ。いくら英語をうまく話せてもこの2つが欠けていると何も話せない。自分はおしゃべりでもないし社交的でもないし英語を学ぶ上で実はこれが一番大変だった。オーストラリアに来る前からわかっていたことだが、自分の無力さを痛感されられたことしばしば。これは英語のみならず日本語を話す上でも必要不可欠なものだしね。

日本に帰った友達がみんな言う。日本に帰ってから英語を忘れていくのが怖いなぁ・・・
[PR]
by natamine | 2006-07-05 11:12 | ENGLISH