2006年 02月 18日 ( 1 )

18 FEB 2006 Melbourne Motor Show 2006

Melbourne Exhibition Centreで開かれているメルボルンモーターショーに行った。国内外の大手自動車メーカーが数多く出品。といってもオーストラリアの国産車はHOLDENだけですが。東京モーターショーと違うところといえば、部品メーカーが出品していない、バイクが無い、コンセプトカーがほとんど無い、コンパニオンが全く居ないということかな。小生にとってはコンパニオンが居ないのはホント寂しすぎです。なので日本みたいにパニオンコン目当てのキャメラ小僧は居ません。TOYOTAなんかは受付にキレイなパツキンのお姉ちゃんが居ましたが、カメラを向けている人は皆無です。
c0000751_1213967.jpg

さて車の方はというと、前述のようにコンセプトカーを作っているメーカーは俺の見た限りではHOLDENのみ。(さすが開催国、頑張ったなという印象です)。また日本のように新車発表会的なイベントもありません。基本的には既に市場に出回っている車を取り揃えたという感じ。なので若干華やかさに欠けます。
c0000751_12132123.jpg

HOLDENのコンセプトカー「EFIGY」
c0000751_12133440.jpg

ヤン車な感じが俺好みです。色がパープルというのもたまりません。
c0000751_12134515.jpg

クラシックな雰囲気を出しつつも近未来的なデザイン。なかなか斬新だ。
c0000751_12135821.jpg

あと日本と違うのは車のパンフレットやカタログを配るというよりも、おまけの景品類が充実していて各社はポスターやトートバッグなどを無料で配布していた。これをかき集めている子供の姿が目立った。ポスターはお得感があってなかなかよいです。
c0000751_1214996.jpg

俺は外車にはあまり興味は無くやはりついつい日本車のブースが気になってしまうところ。日本メーカーはTOYOTA・HONDA・MAZDA・NISSAN・MITSUBISHI・LEXUS・SUBARU・SUZUKIの8社。
MAZDA6
c0000751_12145790.jpg

車が少しでも好きな人は見ているだけでも楽しいと思う。このモーターショーは4月2日にあるF1グランプリのプレ・イベントでもありこれからメルボルンはF1に向けて盛り上がっていくところ。3月中旬にはコモンウェルスゲーム(英国連邦オリンピック)も開催されオーストラリアの中でもメルボルンが一番アツイ!
c0000751_1215883.jpg

[PR]
by natamine | 2006-02-18 12:12 | MELBOURNE