2005年 04月 03日 ( 1 )

03 APR 2005 Thai Festival

Flinders Street St.の向かいにあるFederation SquareにてThai Festival開催。クラスメイトのPassaraが受付をやるとのことで、遊びに行った。結構たくさんの人でごった返していた。メインステージではタイの民族舞踊、ムエタイの模範演技、ファッションショー、ビューティコンテンストなどが行われている。Passaraを発見し、フードショップでオススメのタイフードを教えてもらう。餃子みたいなものと豚串を買う。う、うまー!!もちろんシンハービールも買ったよ。民族衣装に包まれたPassaraはとてもかわいかった。途中彼氏のBenzにも遭遇。彼はRaffle(宝くじとか抽選会みたいなもの)を売る係を担当していた。一枚$2なので買ってあげることに。1等はなんとプーケットまでの往復航空券!当るわけ無いけど。。それにしてもBenzは好青年だ。人当たりがやわらかいし優しいし。
c0000751_9552380.jpg

c0000751_9554714.jpg

Thai Festivalは今年で2回目らしい。同じ国の人同士が集まって何かひとつの催し物をやるのはとてもいいことだと思う。メルボルンは多国籍な街で、タイパブ、コリアンパブ、中華街、ベトナム人街、イタリア人街などがあり、自国の人同士が集まれるようなコミュニティがあるのだが、なぜか日本人街や日本人パブといった類は無い(ジャパレスはあるけど)。Benは言う。「なぜ日本人はこんなにいるのに一緒になにかをやらないの?」と。日本人は群れることを嫌うんだよと言っておいたけど、その理由までは答えられなかったな。日本人はなぜこれほどまでに帰属意識の薄い国民であるのか。
[PR]
by natamine | 2005-04-03 09:53 | MELBOURNE