2005年 03月 31日 ( 1 )

31 MAR 2005 Complaint Letter

既にホストマザーと5日間会っていない。一体どこをほっつき歩いているのか。本当に大学に行っているのか、働いているのか疑ってしまう。家に帰ってきた形跡が全く無いのでどこかに泊まっていることは確かなんだろうけど。冷蔵庫には大量の冷凍食品。俺のために買い置きされたものなのか。ホストマザーは3食用意しないといけない。これがルールである。しかし彼女はただ冷凍食品をつっこんであるだけじゃないか。これでホストマザーの務めを果たしているとでもいうのか。携帯番号は知っているが話したくもない。先週も返ってこなかったし今週もとなればさすがの平和主義で穏健派の寛大系で知られる私も黙っていられない。これで週200ドル払えというのは詐欺である。ちょうど学校で習ったComplaint Letterを書いてテーブルに置いてきた。中身はざっとこんな感じだ。

Hello Susana. Do you know the rule of home staying? You have to prepare 3 meals (breakfast, lunch, dinner) for me. But you don’t. I don’t want to eat frozen-dry-foods any more. In these circumstances, it’s too expensive for me to pay $200/week. I understand you are busy, so if you will not prepare meal, it’s OK. I’ll cook by myself (actually I already do so). Instead, can you give me a discount of home staying fee? I think $100~$120 is reasonable. I hope you can understand me. John.

グラマーは適当なところがあるが、遠まわしに言わず、かなりダイレクトに言いたいことを書いているので内容は伝わるはずだ。それにホームステイ代の値段交渉は実際にやっている人もいて、オージーはお金の話を持ち出しても日本人ほど抵抗感は無いらしい。さて明日のリアクションが楽しみだが、明日も帰って来なかったりして(笑)
c0000751_9572044.jpg

[PR]
by natamine | 2005-03-31 09:55 | MELBOURNE