2005年 03月 14日 ( 1 )

14 MAR 2005 オージーの女性

ホストマザーもそうだが、オーストラリアは未婚や離婚の女性が多い気がする。クラスメイトのYOHEYの家も未婚の女性らしいし。思うにオーストラリアの女性にとって離婚のリスクが少ないからだと思う。そしてオーストラリアの女性はあらゆる面で強い。タフである。女性は結婚しても仕事は辞めない。夫婦共働きで子育ても夫婦でするものだ。残業がほとんど無いのもそれを可能にしている理由の一つだと思う。オーストラリアでは仕事をいっぱいすることが美徳ではない。昔マスケンさんにワークシェアという言葉を教えてもらったことがあるがオーストラリアはそれを率先して実施しているようだ。1つの仕事を最低限の人数でこなすのではなく、何人かで分担して仕事を早く終わらせる。そのぶん稼ぎは少ないかもしれないけど、仕事とプライベートをきっちり分けて自分の時間や家族との時間を大切にするオージー。これは俺にとっても理想的な生き方だ。

My room
c0000751_653914.jpg

Young-woon's room
c0000751_6532071.jpg

[PR]
by natamine | 2005-03-14 06:52 | MELBOURNE