2005年 02月 19日 ( 1 )

19 FEB 2005 Sushi

あっという間の1週間。待望の土日を迎えたが特にやることもないので(だったら英語勉強しろよ!)家からちょっと離れたところにある、NORTHCOTE SHOPPING PLAZAというところに行ってみる。日本に居るときはドコへ行くにもバイクだったのが今やすっかり歩いて行動することに慣れてしまった。時間に余裕があるのはやはりいいことだ。

途中HIGH STREETという通り沿い約1kmに渡って店が並んでいるが、なにか閑散としている。オーストラリアの店は日曜日ほとんどと言っていいほど休みである。土曜も例外ではない。一方のショッピングマートは大駐車場を備えており休日の家族連れでにぎわっていた。郊外によくある大型量販店。日本でいうところのSATYとかイトーヨーカドーみたいなもんで、なんでも揃ってる。シャンプー・コンディショナー・ティッシュ・お菓子・「GREEN DAY」のCDをゲッツ。

と、突然携帯がブルブルと震えた。おととい携帯を購入して以来全くぴくりともしなかったのが、今は水を得たサカナのように激しくバイブレートしている。発信者はブリスベン郊外に住むChihoちゃんでした。彼女は俺よりも3ヶ月ほど早くオーストラリア入りし、現在は遊ぶところが何も無いドゥ田舎で暮らしている。でもその方が余計な誘惑など無くて勉強に集中できるとのこと。お互いにホームステイや学校の話など近況を報告。やはり学校では会話重視ではない授業内容に嘆いていた。そうなると学校に行くよりもバイトとかで直接オージーと触れ合えるような仕事場を選んだ方が得策であるようだ。その前にある程度の基礎を学校で学んで、オージー社会進出に備えておくにはいいと思うが。

昼飯についに禁断の日本食(太巻き)を買ってしまった。こっちじゃSushi Rollっていうんだよね。とてもおいしそうにクリアケースに並んでいた。カリフォルニアロールとツナロール。1本$2(約160円)結構高いねー。でもソイソースをかけて食べるその味はまさしくJAPANそのものでした。毎日食っているパサパサしたインディカ米と違って食感はまさにジャポニカ米。いやぁうまかった!
c0000751_1482443.jpg

[PR]
by natamine | 2005-02-19 14:07 | MELBOURNE