人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体脂肪

体脂肪_c0000751_20405731.jpgスポーツクラブに通い始めて2週間ちょっと。順調に体重と体脂肪が減り始めていた、、、のだが、この1週間で事態は急変した。体重は少しずつ減ってきているものの、なぜか体脂肪が増えているのだ。月曜日19.6%、火曜日20.5%、水曜日21.8%といった具合。つまり脂肪が燃えていないという計算になる。これはおかしいと思い、インストラクターのお姉さんに相談。どうやら「代謝量が落ちているのでは」とのこと。急遽トレーニングメニューを大幅に見直し、筋力トレーニングの項目、回数、セット数を増やす。急にキツくなった。でも、苦しいなぁ・筋肉痛だなぁぐらいじゃないと筋肉は付かないのだ。更に食事メニューにも若干の要望が入る。

結果今日の体脂肪は18.6%!たった1日だけでもこんなに違うもんかね!さすがプロ。スポーツクラブに通えるのも残りあと3回。もちろんこれは自分のためであるが、インストラクターの人がメニュー作ってくれたり色々真剣にアドバイスしてくれるので彼らの期待に応えたいというのもある。果たして夢の50kg台に到達出来るのか?

ちなみにプロ野球選手の野手の平均体脂肪率は11~14%であるのに対し、我が北海道日本ハムファイターズの新庄は3.6%!サッカーの中田英寿は5%というから驚きだ。
by natamine | 2005-01-27 20:37 | DIARY
<< 新年会 AFLAC >>