20 SEP 2005 Brisbane

早朝6時半無事にブリスベン着。荷物を預けるために、これまた予約しておいたYHA BRISBANE CITYへ直行。すぐに市内観光へ出掛ける。まずは腹ごしらえに朝食を。Red RoostersでEgg Muffinを購入しカフェで早朝ビール。今回の旅はドリンクは必ずビールである。

朝っぱらから顔をほんのり赤くしながら、シティホール・アンザック広場・旧風車小屋を一気に制覇。ブリスベンはメルボルン同様観光の街ではない。街の規模も小さいし主な名所は大体歩いて周れる。そのぶん勉強するにも暮らすにも住みやすい街だ。

バスに乗りMt.Coot-thaへ。ブリスベンの街を一望出来る。これもまたカップル向きだねぇ。夜景なんて見たらきっとイチコロなんだろうねぇ。Tomonariはここでジンジャービールを買うがノンアルコールビールであることにあとで気付く。メルボルンから遙か1600km北上してきただけあってブリスベンは日差しが強く暑い。既に南国気分だ。

CITYに戻り昼食。もちろんKEBABを食す。ここもアタリだ。実は街中にKEBAB屋がいくつもある。そしてとにかく飽きの来ない味と絶妙な満腹感。メルボルンで食ったKEBABがあまりにもハズレだったとしか言いようが無い。一旦YHAに戻りシャワーを浴びて洗濯をして1時間ほど仮眠を取る。ちなみに今回はツインルームで1人$28だ。

午後4時にTomonariの友達Harumiと合流。なんと彼らは会社の同期で偶然同じタイミングで渡豪。2年半ぶりの再会らしい。なんともすごい縁だなぁ。とりあえずHaruちゃん行き付けのJoJo’s Caféへ。ビールとマッシュルーム・チップスで再会を祝す。TomonariとHaruちゃんは日本で某ソフトウェア会社のシステムコンサルタント。4年間の激務を戦い抜き渡豪。Haruちゃんの現在通っている語学学校は完全母国語禁止らしく、もし日本語を話しているところを先生に3回見つかると退学という厳しさ。色んな学校があるもんだ。

1時間後、俺の友達Chihoちゃんも合流。約10ヶ月ぶりの再会。ずっと電話で連絡は取り合っていて、俺がずっと会いたかった人の1人だ。しかし彼女が登場するやいなや、あまりのハイテンションぶりに俺も含め3人は絶句&若干引き気味(笑)オーストラリアで人格が変わってしまったのかと疑ってしまうほど。どうやらここ1週間でとても楽しいことがあったらしく相当ハイになっているらしい。とにかく明るいところが彼女のチャームポイント(死語)だ。

このあと4人で水上バスに乗りCityビル群の夜景を眺めながらブリスベン川を遊覧。シドニー・ブリスベン・メルボルンに共通するのは市内中心部に海や川が流れていてそこを遊覧する船があること。自分の中の勝手な定義だが、俺は水のあるところとそれを囲む街の融合具合が好きで、次はやはりイタリア・ベニスだな、などと思いを馳せる。

Haruちゃんオススメのトルコ料理屋へ。お洒落で値段もリーズナブルで美味しい。Chihoちゃんは明日朝イチの飛行機でケアンズに出発するとのことで、1ヵ月後にメルボルンで再会を約束し別れを告げる。俺とTomonariはボトルショップでBrisbane特産のXXXXビール(フォーエックスと読む)を買い、YHAに戻りブリスベン初夜を祝う。

by natamine | 2005-09-20 10:55 | MELBOURNE
<< 21 SEP 2005 Gol... 19 SEP 2005 Bon... >>