17 SEP 2005 シドニー観光

早朝6時半Sydney Central Stationに到着。ここもシドニーに発着する長距離列車の起点となる駅である。
c0000751_23433487.jpg

c0000751_06584.jpg

まずは駅のすぐ隣にある「SYDNEY CENTRAL YHA」へ。予めインターネットで予約していた本日の宿である。1泊1人$28と少々お高め。シドニーは何もかも物価が高いのである。Back Packerに泊まる事も考えたが、YHAの方が清潔感と安心感があったので今回の旅は全てYHAに泊まる事にした。とりあえず荷物だけでも預かってもらおうと、受付に行くと「もうチェックインできるよ」と言われ早速部屋へ。Doomと呼ばれるいわゆる相部屋で、俺らの他にはブラジル人とインド人の計4人。悪そうな人ではなさそう。部屋もまあまあだ。早速市内観光へと繰り出す。
c0000751_234586.jpg

CITY中心部にある「Hyde Park」。ここには第一次世界大戦の戦没者を慰霊するアンザック戦争記念碑など歴史的記念碑がいくつもある。手前が「Captain Cook」の像、奥に見えるのが「Sydney Tower」である。
c0000751_23455778.jpg

「Circular Quay」はシドニー湾を目の前に左手に「Harbour Bridge」、右手に「Opera House」を見渡せる場所。なんといってもここシドニー・ハーバーは世界三大美港のひとつであり、いやホント、、、海・空・橋・街すべてがマッチしていてすごく綺麗だ!
c0000751_2348475.jpg

オペラハウスも写真やテレビで何度見たかわからない。ついにホンモノとご対面。残念ながら本日は特に催し物はやっていなかった。
c0000751_23484561.jpg

「ROCKS」ここは1788年にイギリスから多くの兵士や流刑人が上陸したシドニー最初の入植地。シドニー発祥の地とでもいうのかな。現在は歴史ある街並みで高級ショップやレストランが立ち並ぶ。また狭い路地も多く表通りから見えない場所に隠れるように小さなおみやげやさんがあったりする。とあるみやげ屋で絵葉書を購入したところ、どうやら店員は日本人らしく、Tomonariはすべて日本語で応対されたようだ。しかし俺は英語。やはり俺は韓国人に見えるのかな。。。
c0000751_23493666.jpg

今日(土曜日)はちょうど「The Rocks Market」というのがあり多くの露店と客で賑わっていた。
c0000751_23504029.jpg

昼飯にピザとラザニアを食らう。いずれも$12くらいで少々高いが味はすごくよい。
c0000751_2352535.jpg

「Circular Quay」からフェリーに乗って「Daring Harbour」へ。所要時間20分だが海上から眺めるHarbour Bridgeも美しい。
c0000751_2352484.jpg

c0000751_23533658.jpg

「Daring Harbour」にてTomonariの友人Mao&Keiと合流。彼らは以前メルボルンに住んでいて1ヶ月前からシドニーに住んでいる。Maoは俺と同じ歳でワーホリ。Keiは現役大学生で現在休学中で同じくワーホリ。とりあえずカフェに入りビールを注文。オーストラリアのいいところは時間帯に関係なくアルコールがどこでも飲めることだ。カフェからのシドニーの高層ビル群の眺めもなかなか素晴らしい。
c0000751_23543134.jpg

c0000751_2355872.jpg

モノレールに乗り「Market City」(写真右手奥)へ。ここはメルボルンで言うところのVictoria Marketみたいなところで食品・おみやげ・雑貨など様々なアイテムが揃う。Victoria Marketよりも品質・品揃えはよいかんじ。
c0000751_23555138.jpg

チャイナタウン(写真)・QVB・タウンホール・映画マトリックスの撮影で使われた場所なんかも案内してもらう。
c0000751_2356378.jpg

晩飯はMao&Keiがよく行くという「Star Bar」というところへ。ここのウリは$5.95ステーキ。1ドリンクオーダーが必須だがそれでも$10程度で非常にリーズナブルである。Porter House Steakとビールをオーダー。味は普通だけどメルボルンにもこうゆう安くてお手頃なレストランがあるととても便利なんだけどなぁ。ここは土曜日はドリンクが全て$2.5になり食後は更にビールを飲む。こうしてシドニー1日目の夜は更けていくのだった。
c0000751_23571571.jpg

c0000751_23583093.jpg

[PR]
by natamine | 2005-09-17 23:58 | MELBOURNE
<< 18 SEP 2005 Blu... 16 SEP 2005 シドニ... >>