26 MAY 2005 GEOS

フリースクールは授業の内容が物足り無いのとやはり金を払わないということで、ついつい甘えて休みがちになってしまう。最近自分のモチベーションが下降気味になっていることは自分でもわかっている。仕事がうまいこと見つからないのもそのひとつの要因かもしれない。この状況を脱却すべく再び語学学校に行くことを決意し「GEOS」に見学行って見ることに。

早速レベルチェックテストを受ける。試験はグラマー25問とライティング、面接官とのspeakingテストだ。グラマーは結構難しくひっかけ問題も多くて16点。ライティングの内容は自由で、得意の音楽の話で思っていることをエッセイ風に文章にする。スピーキングは世間話的なことだが、質問されたことに対してなるべくいっぱい喋る様努力した。何も喋らないよりは間違ってでもいいから何でも喋った方が良いというYoheiの言葉を思い出す。結果はその場で言い渡された。クラスは「Strong Intermediate」でした。GEOSにはクラスが15もある。大まかな振り分けで言うとElementary・Pre-Intermediate・Intermediate・Upper-Intermediate・Advanceの5レベル。俺はIntermediateにランクされた。要は中の中だ。

客観的な判断というのももちろん大事で、俺の弱点は会話の流暢さに欠けること。しかし流暢さをのばすだけの正しいグラマーを十分に備えていることにもっと自信を持ちなさいと言われた。日本人はみんなこのコメント言われてるんじゃないの?(笑)なんにせよ、この結果に満足はしていない。実は前の学校で同じクラスだった日本人のHarumiさんからGEOSを紹介されたのだが、彼女はUpper-Intermediateだったからだ。明らかにこの3ヶ月でやってきたことの違いを見せ付けれられた格好だ。学校や授業内容の説明を受けて、早速申し込む。こうゆう時の俺の決断は早い。とりあえず来週月曜から6週間(今なら5週間分申し込むとプラス1週間付いてくるらしい)。一気にテンション上がった!
c0000751_11173722.jpg

[PR]
by natamine | 2005-05-26 11:15 | MELBOURNE
<< 27 MAY 2005 伸び悩み 22 MAY 2005 Din... >>